本文へ移動

世界の料理フェア~2021~

世界の料理フェア

世界の料理フェア 1月は「フランス料理」です。

2022-02-24
~世界三大料理の一つであるフランス料理~

フランス料理は、トルコ料理、中華料理と並ぶ世界三大料理とされ、世界から高い人気を誇る代表的な西洋料理です。その由縁は、こだわった調理技法や豊富な種類の調味料を用いて洗練された味が世界各国で評価されているためです。
食事の中心は、お肉やお魚に、豆類、じゃがいもやにんじんなどの根菜類をそえたものですが、必ずパンも付きます。パンは、日本でもフランスパンと呼ばれるおなじみのバゲット、太めのバタール、バゲットより細いフィセルなど、いろいろな種類があります。中でもバゲットは、フランス国内で購入されるパン全体の約80%を占めるほどよく食べられています。
フランスには、日本と同じく四季があり、国土が広く、地方によって気候は微妙に異なるため、郷土料理も沢山あります。
そして、家族団だんらんで食べる食事をとても大切にし、食事は1日3食をほぼ同じ時間帯に食べて、家族との会話を楽しむそうです。
 
今回の給食では、クロワッサン・ジュリエンヌスープ・フランス料理の定番である プレロティローストチキンに南フランスの家庭料理であるラタトゥイユをソースとして使用したプレロティ ラタトゥイユソースがけ・
フィナンシェを提供しました。
社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る