本文へ移動

子育て支援(一時預かり利用)

一時保育について

一時保育とは、労働や看護などの保護者の用事の為、お子さんを見ることができない時や保護者の育児負担解消のために一時的にお子さんを保育園でお預かりする保育のことです。

例えば・・・
・病院に行きたい
・たくさんのお友達と遊ばせてあげたい
・仕事がしたい
・仕事復帰のために資格を取りたい
 などの理由で利用している子どもたちがたくさんいます。

恩恵会では、けやきの森保育園とけやきの森保育園まばしの2園で一時保育の受け入れを行っていますので、ご利用しやすい方でお子様のお預かりができます。

保育内容

同年齢の園児がいる保育室や一時保育室を利用しながら保育を行っています。保育中は、同年齢の園児と一緒に保育園の行事や活動を楽しむこともあります。
また保育園生活では、家庭ではなかなかできない楽しい体験ができるように一部縦割り保育をとなっています。
給食については、管理栄養士が作成した献立をもとに園内で調理しています。旬の食材を取り入れたり、食文化として行事食を取り入れたり子どもたちに喜んでもらえるような給食を提供しています。給食は、在園児と一緒に食べられるので、楽しい雰囲気でたくさんのお友達と食事をすることができます。
※食物アレルギーをお持ちのお子さんは面接時に担当保育士に必ずお伝え下さい。

一時保育中の様子

仲良く日向ぼっこ☀
楽しく砂場遊び★みんなでなに作る?
いらっしゃいませ~!!仲良くお店屋さんごっこ☆☆
みんなで一緒に給食をモグモグ

対象児童・保育時間

(対象児童)
産休明けからの就学前児童です

(保育時間)
月曜日~金曜日 午前7時から午後7時まで
土曜日     午前7時から午後12時30分まで

※日・祝・年末年始はお休みです。
※その他園長が休みと認めた時、臨時休園することもあります。

ご利用料金

3歳未満児
4時間まで
1400円
※給食費
(昼 食)250円
(おやつ)50円

4時間を超え1時間ごと
400円
3歳以上児
4時間まで
700円
※給食費
(昼 食)300円
(おやつ)50円
4時間を超え1時間ごと
100円

ご利用の流れ

1.登録面接

保育園に電話して頂き、担当者と日時を決めて面接を行います。面接時は、お子様も一緒に連れてきて下さい。
面接時に健康状態や食事、保育中に配慮することなどを聞かせて頂きます。
後日、保育園より結果をお電話にてご連絡させていただき、ご利用が可能となります。

2.利用予約

(予約受付開始日)
ご利用希望日の属する月の前月の20日以降から
※受付開始日が土・日・祝などの場合はその翌日からとなります。

(予約方法)
一時保育申請書の提出またはお電話にてご予約が可能です。
※電話でのご予約は出来るだけ早めにお願いします。

(予約の締め切り)
ご利用希望日の前日16時30分までです。

(電話予約受付時間)
平 日:午前8時30分から午後4時30分
土曜日:午前8時30分から午後12時30分
※電話でご予約された際も、申請書は必要となりますので忘れずにお持ち下さい。

3.その他

★利用当日は10分前より、会計を済ませてからお部屋へ入室とさせて頂きます。
★申請時間を必ずお守りください。
★申請時間内のお迎えをお願いします。

(送迎時間が変更になる場合)
・登園が早まる場合:事前に電話をいれて時間をお伝え下さい。
・登園が遅れる場合:申請時間の30分前までに電話をいれて下さい。
 ※電話がない場合・過ぎた場合は、初めの申請時間からの計算で料金を頂きます。
・降園が早まる場合:事前に電話をいれて時間をお伝え下さい。
 ※1時間単位で返金します。
・降園が遅れる場合:申請時間内に電話をいれて下さい。
 ※遅れた場合は料金を頂きます。

(キャンセルについて)
申請日の前日午前9時までにお電話をいれて下さい。
※月曜日をキャンセルする場合は前週の金曜午前9時までになります。
キャンセル連絡がない場合・時間を過ぎた場合は、基本料金と給食費を頂きます。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る