給食・食育
食事について
乳幼児期は発育ざかりの時期で日々の活動もはげしく、からだの小さい割合に多くのエネルギー源を必要としています。園では、乳幼児共に質・量・栄養を十分に考えた幅広い献立で給食を行っています。
●給食は栄養士の指導の下、給食室で手づくりしています。
●1週間のうち6日、完全給食です。
●おやつは2歳未満児は午前午後1日2回、3歳以上児は平日は午後、土曜は午前の1日1回です。
●アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。医師の指示に従い、調理担当者とともに配慮していきます。
※主治医の診断書もしくは検査報告書を予め園にご提出くださ い。
給食の目標
(1)正しい食習慣を身につける
食前食後のうがい・手洗い・あいさつ・食事態度・当番のお手伝い
(2)なんでもよく食べ、丈夫なからだをつくる
少食多食の個人差をみとめ、食事の雰囲気を楽しいものとし、苦手な食べものを試してみるお手伝いをします
(3)明るい人間関係をつくる
同じ場所で食事をともにすることで、連帯感・親近感をうみ出します
給食の献立は、法人での統一メニューになっています。
統一メニューにすることで、栄養摂取量の偏りや食材の好き嫌いの偏りをなくします。また納品食材の安全管理や納品量の調整が行いやすく、フードロスの削減にもつなげています。
食材は、千葉県産を多く使うようにして地産地消を目指しています。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。