本文へ移動

給食・食育

食事について

乳幼児期は発育ざかりの時期で日々の活動もはげしく、からだの小さい割合に多くのエネルギー源を必要としています。園では、乳幼児共に質・量・栄養を十分に考えた幅広い献立で給食を行っています。
 
給食は栄養士の指導の下、給食室で手づくりしています。
1週間のうち6日、完全給食です。
おやつは2歳未満児は午前午後1日2回、3歳以上児は平日は午後、土曜は午前の1日1回です。
アレルギー等で配慮が必要と診断されている場合は園へご相談ください。医師の指示に従い、調理担当者とともに配慮していきます。
 ※主治医の診断書もしくは検査報告書を予め園にご提出くださ い。

給食の目標

(1)正しい食習慣を身につける
 食前食後のうがい・手洗い・あいさつ・食事態度・当番のお手伝い
(2)なんでもよく食べ、丈夫なからだをつくる
 少食多食の個人差をみとめ、食事の雰囲気を楽しいものとし、苦手な食べものを試してみるお手伝いをします
(3)明るい人間関係をつくる
 同じ場所で食事をともにすることで、連帯感・親近感をうみ出します

給食の写真

じゃがいもホクホク!!肉じゃが
みんな大好き♡唐揚げ
おだしが決め手!!  たぬきうどん
ジューシー美味しい!ハンバーグ
子どもも食べやすい!! ひじきご飯
各園の栄養課の先生たち
給食の献立は、法人での統一メニューになっています。
統一メニューにすることで、栄養摂取量の偏りや食材の好き嫌いの偏りをなくします。また納品食材の安全管理や納品量の調整が行いやすく、フードロスの削減にもつなげています。
食材は、千葉県産を多く使うようにして地産地消を目指しています。

行事食の写真

給食05
菜の花ご飯
七夕そうめん
七五三お祝いランチ
ランチパーティー
クリスマスプリン

給食だより

令和3年5月 給食だより

(2021-04-26 ・ 696KB)

食事のマナー・旬の新じゃがを使ったレシピの紹介

令和3年4月給食だより

(2021-04-22 ・ 479KB)

春の旬の食材の紹介・新年度を迎え、規則正しい生活ができているかチェックしてみましょう。

令和3年3月給食だより

(2021-02-26 ・ 513KB)

朝食喫食状況アンケートにご協力いただきありがとうございました。
集計結果の一部と手軽に作れる朝食メニューの紹介をしています。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る