本文へ移動

園での新型コロナウィルス感染症について

ガイドラインに基づいて感染症対策を行っています

「保育所における感染症対策ガイドライン」「新型コロナウィルス~松戸市立保育所における感染症対策のガイドライン」に基づいて感染症対策を行っています。

●園児・保護者・職員
・玄関前に自動手指消毒器を設置し、手指のアルコール消毒を徹底しています。(ポンプに接触せずに消毒ができるように自動手指消毒器を採用しています)
・園児、送迎を行う保護者の毎日の検温・体調チェックを行っています。
・保護者の送迎時には、マスクを必ず着用していただくようにしています。
・職員は、出勤前に各自で検温・体調チェックを行い、発熱や呼吸器症状・いつもとは違う体調不良等が見られる場合には、出勤をしないことを徹底しています。
・保育中、職員は不織布マスクを着用して保育を行っています。
・職員の休憩は、休憩室での三密を防ぐために時間差での休憩・休憩室の使用人数の制限・広いお部屋を利用して休憩を取るなどのことを行っています。休憩室でも食事以外の時は常にマスクの着用を行い、大きな声での会話・対面での食事や会話を行わないように徹底しています。
・職員会議や打ち合わせ等は、密にならないように職員の間隔を確保したり、換気をしながら短時間で行っています。
●来園者への対応
・玄関での検温及び健康チェック表への記入を徹底しています。また、滞在時間は15分以内となっています。
●施設内の環境整備
・保育室は、常時換気及び加湿器付き空気清浄機(DAIKIN)を使用し、保育室内の空気浄化を徹底しています。
・保育室、廊下等は次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を毎日行っています。
・子どもの使用する玩具・ぬいぐるみ等は定期的に除菌・消毒をしています。
・玄関の手すり、保育室のドアノブや玄関のタブレット等の人の手がたくさん触れる所は使い捨て除菌クロスを使用して常に消毒を行っています。
●食事・おやつ時
・幼児クラスは、机にパーテーションを設置しており、飛沫感染予防をしています。
・乳児クラスは、対面にならないように座る場所をずらしています。
●その他
・医師、管理栄養士による感染症対策の研修を随時行っております。
・新型コロナウィルス対応状況確認票を用いて、施設内や保護者・来訪者への対応・園児への対応がきちんとできているか定期的に確認を行っています。
・保育園内で使用している消毒液については、薬品会社から直接納品されており、安全・安心なものを使用しています。




玄関手すりの消毒
保育園で使用している消毒用薬品
玄関前の自動手指消毒器
職員室の机にパーテーションを設置
毎日の検温・体調チェック
給食時にはパーテーションを使用
感染症対策についての園内研修
定期的なチェック
来園者への健康チェック表
社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る