本文へ移動

食育内容

食育活動

年長さんが自分たちでハンバーガーづくりを行いました!!

2022-04-15
食育活動~自分たちでハンバーガーをつくろう!!~

 3月の世界の料理「アメリカ」でハンバーガーを給食に出し、年長さんには自分たちでハンバーガーを作ってもらいました。

ハンバーガーに刺す旗の製作や三色食品群の復習を行いました。旗の製作では、色鉛筆を使って自由に絵を描いてもらいました。カラフルで賑やかな旗がたくさんできました。

また、今までに勉強した三色食品群の復習をしハンバーガーに使われている食材が、赤レンジャー・黄レンジャー・緑レンジャーのどのグループに当てはまるのかを考えてもらいました。パン、ハンバーグ、キャベツはすぐに答えてくれましたが、チーズは少し難しかったようで、なかなか返答がなかったのですが、ヒントをだすと元気よく正解を答えてくれました。

ハンバーガー作成では、 具材をハンバーガーバンズではさみ、最後に自分たちで作った旗をさしてオリジナルのハンバーガーを作りました。個性豊かなハンバーガーが完成し、みんなで楽しく、美味しく食べることができました。ソースはつけずに食べたり、フライドポテトも一緒にはさんでみたり、一人一人が好きなように作っていて、「自分で作るとおいしいね!!」と笑顔で話してくれて、楽しい時間を過ごしてもらえました。

今までの食育を通して、子ども達がより食事に興味を持ってくれていたら嬉しいです。



社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る