本文へ移動

今日の保育園

一覧

5/12 ちょう博士 福田晴男先生が遊びに来てくれました。(けやきの森保育園 貝の花)

2022-05-20
5月12日(木)にちょう博士福田晴男先生をお招きし、ちょうや虫のことをたくさん教えて頂きました。
3歳児クラスではちょうの持ち方を教えてもらうと実際に持てた子もいました。ちょうが可愛くて「妹にしたい」と言っている子もいました♪
ちょうが蜜を吸っているところを見せてもらうと、真剣な表情でじっと見ていました。
 
4・5歳クラスでは福田先生が大きなあみで素早くちょうを捕まえる様子に、子どもたちから「カッコイイ!!」と声が上がっていました。ちょうの羽が水にぬれても大丈夫なところ、アゲハチョウの幼虫が怒ると角を出すところをひとりひとり見せてもらいました。図鑑で知っていた子も実際に見て「ほんとうだ!」と言っていました。
子どもたちからの質問の中で「世界で一番種類の多い虫はちょうですか?」という質問がありました。正解はカブト虫でした。子どもたちも保育士もびっくりでした。てんとう虫もカブト虫の仲間だそうです!たくさんのことを教えてもらった子どもたちはお家でもお話をしていたようです。
福田先生から頂いたアゲハチョウの幼虫をみんなで観察しながら大切に育てています。

社会福祉法人恩恵会
〒270-0025
千葉県松戸市中和倉331
TEL.047-344-5026
FAX.047-344-5040
TOPへ戻る